Misson3  危ない!ライトを明るくせよ!!

 

冬になってくると部活の帰りなどはとっても暗いです。

なので先手必勝。ライトを強化します。

標準装備のホワイトビーム点灯虫です。

白色LED4連とオプティキューブレンズでなかなか明るいです。

※明るさは540カンデラ。(★★★☆☆)

これでも普通に走るには問題ないのですが、LED特有の真っ白い光のためか、

雨の日の視認性が良くないです。

※通常の自転車ライトは約300〜600カンデラです。

 

 

そこで考えたのがライトの追加です。

上の写真にあるのはまたまたLED5連のCATEYE HL EL300です。

明るさは655カンデラ。(★★★☆☆)

ALSUSの場合、通常ライトがある部分には何もないので、そこに

パナソニックのランプアダプター付けて取り付けることにしました。

少し目立ちたかったのでレンズをユーロクリアブルーで塗装しました。

かなり青いので、ライトを点ける時は学校をででからということになりそうです(汗)

 

 

またまた、塗装しました。これで少し溶け込んだ?気分になれます。

合計LED9連ということになり、明るさも満足できるレベルです。

 

 

 

これが点灯時の色温度です。5500kぐらいあるかな(笑)

とりあえず青いです。

 

 

 

更なる雨の日の視認性を追求したらたどりついたのが2.4wの

ハロゲンバルブでした。CATEYE HL500Uです。

明るさは980カンデラ。(★★★★☆)

本体をボディ近似色で塗装、レンズをクリアイエローで塗装。

 

 

 

やはり見やすいです。濡れた路面でもOKです!

ただし、あまりにも電池の消耗が早いので(ニッケル水素充電池で三時間弱)

雨の日専用に付け替える形になりそうです。

 

 

 

CATEYE HL-EL300が壊れてしまったので、

CATEYE HL-EL500を購入しました。

明るさは1024カンデラ。(★★★★★)

前回付けていたHL-EL300とは比べ物にならないほど

明るいです。

照度範囲が結構スポットですが、

ホワイトビーム点灯虫との兼ね合いもあって抜群の明るさを発揮します。

 

 

 

他のLEDライトと比べると、少し黄色っぽい光のような気もしますが

これが見やすい光のようです。

この車のヘッドライトのようなマルチリフレクターが好きです(爆)

電池の消耗も60時間と長いのでこれからのシーズンにはもってこいだと思います。

 

 

 

ついに前から気になっていたブリヂストン純正OPの

ホワイトフラッシュONEを手に入れました!!

左が今までのフラッシュW、右のがONEです。

前作のWに比べて相当のパワーアップを果たしているそうなので期待大です。

 

 

 

装着後の画像。

結構でかいですね。左側が主灯、両サイドが停車後にハザードランプ

のようにオレンジLEDが点滅します。

今まであったHL-EL500との兼ね合いもあって、夜走るのが楽しみです。

 

 

明るさについては、後日UPします♪

 

 

トップへ戻る

 

 

これってALSUS?!へ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送